CATEGORY | 仕事紹介

ひぐあらいと回顧録

 

こんにちはこもりです!

最近ハマッているものは

「PARASTICA」と

ときめきカフェシリーズの飲むヨーグルトです!

おすすめなのでぜひググってください。

 

今回も前回のわたうめ回顧録に引き続き、

幹部陣に行ったインタビューを

ご紹介していきます!

後編の今回はこちらの3名🙋

 

▽▲▽伊藤さん 2006年4月入社

社長からは“だいちゃん”の愛称で親しまれる

なんでもできる超万能職人さん。

愛妻家として有名。

 

 

▽▲▽新井さん――2011年9月入社

リペアの元気印。褒めてくれる時特にフルパワー。

元気もらいたい時は新井さんへ。

三児のパパ。

現在は総合リフォーム事業部の事業長代理。

 

 

▽▲▽樋口さん――2011年9月入社

とにかく若々しいオーバーサーティー。

頭の回転がほんとスピーディー。

 

現在はTHE CAMP BOOKの事業長。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q1.みなさんが入社した

当時のことを教えてください。

(2006年、2011年頃の会社と

自分自身について)

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「ん~…入社当時は社名がそもそも違って

有限会社リペアサービスだった。笑

 

入社しようと思ったきっかけは、

成長中の会社って楽しそうだなと思って。

実際に入社してみてからは

たしかに明るい雰囲気はあったけど

各々が勝手に仕事してる感じで

チームワークは皆無!笑 

俺もとにかく個人プレーだったな。」

 

新井さん 】

「当時はやったもん勝ちって感じだったな~。

でも俺は他の幹部が感じてたような

チームではないって雰囲気は全く感じなかったな。

 

雰囲気的に会話が少ないって思ったら

どうやったら盛り上げられるかな、

ヨシちょっとふざけてみよっとか考えてた。

年齢的にも当時一番下だったのもあるかな。笑」

 

伊藤さん 】

「元々他のリフォーム会社で働いていて

社長から仕事をもらっていたのが始まりですね。

その時は1~2年手伝ってくれ!

という話だったんだけど

その1~2年が随分長くなったね。笑

 

当時の雰囲気は今の10倍明るくて若い感じ。

入った時は3人だけで、社長本人も会社も

とにかく“THE若い”という感じだった。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q2.(会社成長の歩みを踏まえて)

伸びてきた実感はありますか?

それはどんなところですか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「会社を大きくしていこうとして

舵を切ると反発が必ず生まれて…。

大きくするのって本当に大変なんだよね。

そういう葛藤を俺自身もこれまでで

沢山経験させてもらったから

ここまで大きくなったのをより実感するよ。」

 

「会社の規模もそうだけど営業マン一人ひとりの

求められるレベルとか売上が昔より高くなったね。

仕事内容のリフォームとかリノベーションも

本当に多岐にわたってきたしね。」

 

新井さん 】

「これまであんまり発言しなかったリーダーとか

新人たちから意見が出るようになったとか、

2~3ヶ月ぶりに顔を合わせた時の反応が

違ってたりというところで感じるかな!

 

昔に比べて短期間で人が変わる(成長する)

ようになったと思う。

発言力が無かった子が具体的・建設的な意見を

上げてくれると俺も燃えちゃう!」

 

伊藤さん 】

「まずは人数ですね。入った頃3人だったから。

当時のことを振り返ると

「あの会社がこうなったんだ」と思うね。

 

まさか俺自身も取締役になるとは

1ミリも思っていなかったので。笑

小学校の文集にも“デパートの社員”になりたい

と書いてたくらい出世欲がなかった。笑

 

でもRooTreeとしての欲は出てきたから

その部分では伸びを感じますね。

やりたい事が増えたから、やりたい事をやるための

予算組みをし始めたところとか。

経営っていうものに直に携わってるとき。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q3.昔と比べて良くなった

と感じることはありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「ん~…職場環境は俺らの時よりは

かなりいいんじゃない?

 

俺が入った時は初日に

PC・名刺・携帯・席も含めて

ぜんぶが用意されてなかった笑

今はソフトもかなり進化したしね!

いい時代になったなと思うよ笑」

 

新井さん 】

「新規出店とか新人が入社してくるときの

スタートアップが整ってきたところで感じる。

昔はそんなの無かった…笑

新人でわからないことだらけだったけど

どんなことも上司に聞く選択肢しか無かったよ。」

 

伊藤さん 】

「全部ですね。

当時はほぼ個人事業主的な感じだから

システムもエクセルだけだったし、

待遇も整備されていたわけではなかった。

今は評価も福利厚生もしっかりしてきたしね。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q4.今いちばん期待している事業・店舗

またはメンバーはいますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「自分の事業はもちろん期待してるし

頑張っていかなきゃいけないし…。

今はフェス以外にホステルでのイベントとか

箱モノをやっていきたい。

FIKUIKUにも興味がある!」

 

新井さん 】

「全店舗!

全店舗いちばん期待してる!

俺も踏まえみんなが本腰入れてやってるからね。

絶対に期待に応えてくれると思う!」

 

伊藤さん 】

「会社とか事業部に関わらず

最近入った若い子たちに期待してる。

当時の自分を振り返ると

今の子たちは本当しっかりしてる。

学力もあるし考え方も。

 

抜かれるのも時間の問題と思う反面、

早く抜いてくださいとも思う。笑」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q5.5年後のリペアは

どうなっていると思いますか?

どうなっていてほしいですか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「40歳かー。まあ色んなヤツが

色んな会社やってんじゃないかな。

 

その頃には不動産のあり方も

変わってると思うし、やっぱりリペアは

システム構築と人が魅力だから、

それを武器にできていればいいな。」

 

新井さん 】

「100人は超えています。(即答)

あとは今見てる店長たちがやりたいことを

やってて、一新されて変わってるのが見える。

今よりもさらに各店それぞれの色が濃くなって

もっとリペアらしくなってると思う。」

 

「俺はその頃には39歳だけど、

今と変わらず現場とか店舗を

走り続けてるんじゃないかな。笑」

 

伊藤さん 】

「今自分たち幹部がいる役職に

新しい代の人たちが立っていてほしいな。

5年後自分の立場には別の人間が立っていて、

自分はさらに分社化された会社にいるか、

違う事業とかをやっていたいな。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q6.今だから言えるエピソードや

忘れられないことはありますか?

(創成期ならではの苦労したことなど)

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「入社当初名刺が無かったから、

A4用紙に名刺っぽく書いて

それで営業回ったことがある笑

一応これで2社取れた!」

 

新井さん 】

「今も同じだけど、常に動き続けていないと

前に進めないのが大変だったかな。

俺も一瞬止まったり遅くなることがあったけど

辞めずに進み続けてきて良かったとは思う。

役職柄、修羅場を経験することもあるけどね笑」

 

伊藤さん 】

「実は3人だけだった頃より、

だんだん仲間が増えてきたころの方が

危機感とか責任感が増してきて大変だったね。

でも今思うと、働いてても忙しくても

仕事だとも思ってなかったくらい楽しかった。

 

あとは何か分からないことがあれば全部こっちに

連絡が来てたことが大変だった。

教育体制も専門部署も無いから。

教育に関してはエンドレスで未完成だと思うけど

常に考えて良くしていきたいね。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q7.こうしていれば良かった・・・

と悔やむことはありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「ん~…ないね笑 自分に関しては。

どんな経験も失敗以外で自分の中で

消化するようにしてるかな。

メンバーに関してはもうちょっと

時間をかけて見てあげればよかったなとは思う。」

 

新井さん 】

「あーーー…。ない笑

もっと俺にスピード感があったら

良かっただろうなって思うこともあるけど、

常に後悔しないようにはしてる。

都度フルだね!」

 

伊藤さん 】

「若い時もっといろんな勉強しとけば

よかったなーっていうのはある。

 

施工もそうだし一般常識もそうだし、

教育に関する知識とか。

20代なんて本当に何も考えてない

パッパラパーだったから。笑

こうなりたいとかいう理想も

特に無かったから勉強もしてなかった。

 

そう考えると理想って必要だね。

過去に辞めていった人たちも、今の俺が見てたら

どうだったのかなーと思う。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

08.今やたくさんの部下や

後輩を抱えていますが、

マネジメントする上での

こだわりや心得はありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「こだわりは昔の方がむしろあったと思う。

今は直属の部下は1人だけど、

エリア統括だった頃は何十人と部下がいたからね。

 

あるとすれば、そもそも仕事に正解って無いから

まずは自分で「とにかく考えなさい」

ってことかな。

けど人に聞ける力は持っていてほしいから、

営業マンとしてのアンテナは

常に張って洞察力も鍛えてほしいね。」

 

新井さん 】

「「カッコつけない」こと。

昔はカッコつけて失敗してた。

昇格して立場がどんどん変わってく度に、

自分が素でいないと仕事って出来ないなって

実感するんだよね。繕っていると前に進まない。

 

だから、怒る褒めるの基準も

「本気で話してるかどうか」かもしれない。

本気で話してるヤツはやっぱり目が違うよね。」

 

伊藤さん 】

「………(悩)

難しいよね~……マネジメントね~……。

マネジメントって自分の部下にするものだけど

実はそれが一番難しいっていうのは思ってて。

 

違う部署とか遠い人間とかに対して

意見を言ったり助言するのはやりやすい。

普段関わりない人に言われる言葉って

気付かされたり刺さりやすいけど

いつも顔を合わせてる人に言われても

響きにくいというか…。

距離感が近すぎるのが自分は難しい。

 

その点では新井くんは素晴らしいと思うよ。

部下に同じ目線で歩み寄ることができるし。

理想の上司はあんな感じ。

俺はまだプライドが邪魔してるな…。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q9.最後に今いちばんやりたい事

興味があること

を教えて下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

樋口さん 】

「いま行ってみたいのは

グラトンベリーのフェス!イギリスの。

唯一無二のフェスって言われてて、

転売防止の対策がすごく厳しいから

それだけ人気ってことだし、

装飾とかも自分の目で実際見てみたい。

 

あとはこれからはイベントの為に

人を集めるというよりも、

人がもういる所でイベントをやってみたいな。

ホステルとかね。」

 

新井さん 】

「銭湯での会議をやってみたいな~。

お風呂だと素が出ちゃうから。

会議もスムーズに進みそうな気がする。」

 

伊藤さん 】

「RooTree自体まだ不安定だから

これから色々なチャレンジをできるように

とりあえず仕事量・売上・人員を安定させる。

リペアはもう安定してきたけどこっちはまだまだ。

 

プライベートなら…

いつか本気で農家になりたいです。

ど田舎で。野菜・果物とか。品種改良したい。

今すぐ行きたいくらいやりたいこと。

田舎で作物育てて、年取ったら都会に帰ってきて

細々と飲み屋やりたい。」

 

 

 

 

これにて幹部インタビュー完結!!!

みなさんお忙しい中ありがとうございました。

 

5人それぞれ個別にインタビューしたのですが

お互いに褒め合っていたり、

同じ思い出を語っていたり…

本当に仲が良いんだなーと思いました笑

 

今回のインタビューを振り返って

これまで知らなかった幹部の顔や

リペアがどう変化してきたのか

 

今の環境は当たり前ではなくて

その分どれだけ求められているかが

なんとなくわかった気がします。

 

5年後について尋ねる質問がありましたが

果たしてどうなっているのか!

後で読み返すのが楽しみですね🙋

 

 

後編までご覧いただきまして

ありがとうございました!

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ