CATEGORY | 社員紹介

わたうめ回顧録

 

こんにちはこもりです!

気付けばすっかり秋!

本社では風邪っぴきさんが多くなってきています。

皆さまお気を付けくださいね。

 

 

さて!

今回は前回の記事、会社成長の歩みで振り返った

リペアの成長について、

人事部目線で会社を振り返ってみましたが、

創成期からリペアに在籍し、

現在では経営幹部となっている方々に

当時のリアルなところを改めてお話し伺いました!

 

 

その時代の肌感を私こもりが確かめましたが、

2人の幹部の人としての魅力が

このブログで伝わればと思います。

ぜひ最後までお付き合いください!

 

 

 

 

インタビュイーは経営幹部の5名🙋

今日のブログではそのうち2名を大公開致します🙋

 

 

▽▲▽渡會さん――2010年2月入社

正真正銘みんなのリーダー渡會さん。

オシャレコワモテだが実はおちゃめな一面を持つ。

三児のパパ。

現在は総合リフォーム事業部

オルガンクラフトの事業長兼任。

 

 

▽▲▽梅田さん――2011年4月入社

なぜか誰からでも愛されちゃう

ソフトなオーラの持ち主。

エリア統括を経て2017年に新規事業立ち上げ。

現在は意匠外構事業部「家町装飾」の事業長。

彼女募集中。

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q1.お二人が入社した

当時のことを教えてください。

(2010年、2011年頃の会社と

自分自身について)

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「当時はまだ最前線で営業をやっていた時代で、

施工部隊混みでも6名だったかな。

全員がTHE営業っていう感じで、

原状回復っていう仕組み自体を

理解するところから始まったんだよね。」

 

「人数がまだ少なかったから

本当に手探りだったよ(笑)

当時は今と違って一人ひとりが

必死で学ぶしかなかったから、

本当のOJTだったなって(笑)

 

今みたいにしっかり整備されて

どこまで覚えたかすぐわかるような

OJTシステムってまだなかったな。

それでも雰囲気は殺伐としてなかったよ。」

 

 

【 梅田さん 】

「面接に行って即合格したのを覚えてる(笑)

当時は入社間もないのにデスクに

現場の資料10枚くらいが置いてあって

「ヨロピク」っていう付箋が貼ってあった(笑)

しかもその資料も手書きだから、

まずは何て書いてあるのか…

暗号解くところから始まったのが

最初の衝撃だったな(笑)」

 

「当時はまだ人数も少なかったから

チームワークってほとんど無くて、

繁忙期に入社しちゃったから

周りに話しかける余裕も無かったな…。

今は店舗雰囲気もだいぶ明るいもんね。

最初は同行が多かったから、

早く独り立ちしたいと思ってたなー。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q2.(会社成長の歩みを踏まえて)

伸びてきた実感はありますか?

それはどんなところですか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「ほんとに大きくなったなと思うよ。

最初の出店担当は俺だったんだけど、

入社3ヶ月後に出店っていう

すごいスピード感だったからね。

今も入社1年以内で店長もあるけど、

当時は試用期間終わって即店長っていうような

会社の規模感だった(笑)」

 

【 梅田さん 】

「本社機能をいれてからより感じるかな。

当時は事務さんしかいなくて、

人事も財務もSEとかの管理機能も

全部社長が1人でやってたから…。

各方面のプロフェッショナルが入ってからは

やっぱり整備されるスピードは早いし、

より会社が強くなった感じがある。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q3.昔と比べて良くなった

と感じることはありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「全てにおいて良くなったんじゃないかな。

昔を知っているから良くなったなと

思ってるだけかもしれないけど(笑)

居やすさだったり働き方だったりとか。

昔は個人事業主が6人いたような感じだったけど

しっかり『会社』になってきた感じがある。」

 

 

【 梅田さん 】

「昔は当たり前かもしれないけど

社長が権限を持ってるものがほとんどだったけど、

今は各支店の店長にいろんな権限がおりて、

色々現場もやりやすくなったんじゃないかな。」

 

「あとは女の子が入社してきてくれたことかな!

当時は体力面とか会社の色的にも男しか

無理だと思ってたから(笑)

今は男性も女性も関係なく

みんなが活躍してくれてる感じがある。」

 

「あと当時は営業に行くときは

どこに行くにも昔は地図だった!

だいたい一発では着けなかったよ(笑)

エリアの道とか土地勘覚えるために

チャリで川崎から品川に行ったりしたな~(笑)」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q4.今いちばん期待している事業・店舗

またはメンバーはいますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「自分の事業ももちろんだけど、

今は俺が直接関わってる

新しい事業部もあって、そこは期待してる。

これはまだ本格的にはリリースしてないから

どんな事業部かは詳しくは言えないけど、

きっとこれまでにない面白い事業になるよ。

みんなにも身近なものだしね!」

 

【 梅田さん 】

「個人的には直近で昨日飲んでた吉野!

(上大岡店の現店長です。)

会社に対して常に良い意味で不満を持ってて、

それをどうしたらいいとか考えもあって、

しかも超リペア好きだから。

思ってることは物怖じせず

素直に発言してくれるところがいいね。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q5.5年後のリペアは

どうなっていると思いますか?

どうなっていてほしいですか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「俺が40歳になる年かー。

どうなってるかね(笑)

オルガンクラフトに関しては分社化を進めて

どんどん大きくなってほしいなと思う。」

 

【 梅田さん 】

「家町装飾はもう俺じゃない子が

トップでやってるんじゃないかな。

俺自身はスナック事業やってみたい(笑)」

 

「あとは今いるメンバーみんなが

それぞれ好きな事をできていたらいいな。

店長をずっと続けたりしてるのもいいけど、

今の姿からプラスな姿に

変わっていてくれてたらいいな。」

 

「そうやって自分を変えたい!

って思った方向に変えられるのが

リペアの良いところだからね。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q6.今だから言えるエピソードや

忘れられないことはありますか?

(創成期ならではの苦労したことなど)

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「いっっぱいあるよー!笑

いろんな苦労も今となっては全部笑い話だけどね。

幹部陣がみんないたずらっ子気質だから

「これをしたら誰が楽しんでくれるかな」

とかずーっと考えてたね。

そういうところは今と変わらないのかも(笑)」

 

 

【 梅田さん 】

「当時はパケ放題とかも無いから

ガラケー複数持ちだったんだよね。

あっちこっちに俺宛の電話がかかってきて

とにかく大変だった(笑)

今は全員にスマホが支給だから、

ほんとに当時ならではだったね(笑)」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q7.こうしていれば良かった・・・

と悔やむことはありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

【 渡會さん 】

「あるよ。(即答)

今の感覚であの規模感なら、

きっともっと成長したかもって。

今は責任者になって現場から遠くなりがちだから、

同僚とかメンバーたちに対して

適切な助言や指導をできているのか、

色々な方面に目配せしながら

やっていかなきゃならないから。

すごく難しいことだけど、

もっと合理的にメンバーのためになるやり方に

幹部としてコミットしていかなきゃならないよね。

でも俺はいつも失敗しかしてない(笑)」

 

【 梅田さん 】

「全般的にやっぱスピード感持ってなかったから

それが今は思うことかな。

色々な当事者を経験して、スピード感って

本当めちゃくちゃ大事だなって。

俺は心拍数的にも人よりワンテンポ遅いから。

部下から何か挙げられた時とかに感じるね。」

 

「あと当時は営業の頭でしかなかったから、

数字数字って一辺倒な考えだったかも。

だからもっと経営的な視点を持ってたかった。

俺らがそこを頑張ればもっと新しい発想とかを

店長から引き出せたかもとは思うね~。」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q8.入社8年目、9年目を迎え、

今やたくさんの部下や

後輩を抱えていますが、

マネジメントする上での

こだわりや心得はありますか?

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「内向きな物事の考え方は

してほしくないと思ってるね。

逆に自分が手間でも時間をかけたり

お客さんのためになるって考えは

なるべく褒めるようにしてる。

でも俺褒め下手だから、伝えられるように

今一生懸命勉強してるんだよね。

心から良いね!と思ってても、

どうしても嘘くさく聞こえちゃう(笑)」

 

「ただ、メンバー一人ひとりの性格とか

パーソナルな部分を理解したうえで

マネジメントしてるつもりではある。

あとは現場に決定事項とか指導方法を落とす時は、

落とし方で捉え方が全く変わるから

そこはこだわって注意してやってる。」

 

【 梅田さん 】

「俺は基本的に部下の方が利口だし

新しい情報を持っていると思っていて。

部下の不満とか考えに対して、

それを解決してあげるみたいなやり方かも。」

 

「まずは吸い上げて言わせて、

個人の思考を理解してあげる。

俺はプライドが無いことがプライドだから、

とりあえずは上から押さえつけずに、

真剣に聞くようにしてるかな。

あとは俺より能動的な時はすごい嬉しくて、

普段からちょこちょこ褒める方ではあるから、

LINEで改めて褒めたりしてる(笑)」

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

Q9.最後に今いちばんやりたい事

興味があること

を教えて下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【 渡會さん 】

「家具かな。

クリエイティブもビジネスもどちらもやりたい。

機能性よりも座り心地とか、

人の主観に委ねられるような物を作りたいかな。

万人受けは興味がなくて。

半オーダーメイドみたいにはなるのかな。

オルガンクラフトが実現できる事業部の中で

僕らのトーンにあった家具を作りたい。」

 

 

【 梅田さん 】

「物件名のサインの施工事例を沢山増やしたい。

特にこだわってない物件が多いけど、

ちゃんとロゴをもっと作りたい。

展示会とか開いてみたいな。

本出ちゃうくらいの!」

 

「あとは賃貸って内装の面から

力を入れることが多いけど、

まずは外装からコンセプトを決めて、

退去していく度に変えて、

物件をどんどん完成に近づけていくような。」

 

「あとは、拠点を持たないっていう

働き方はいつかしてみたいと思ってる。

極端に言えば固定したところにない

キャンピングトレーラーみたいな形で、

事務所を持ち歩くような。

今日は気晴らしに景色がいい所で仕事しようとか。

自由な働き方が夢だな。」

 

 

 

渡會さん、梅田さんありがとうございました!

同じ時代について聞いた同じ質問でも、

こんなに回答が変わるものなんですね~

 

 

次回は…

総合リフォーム事業部事業長代理の新井さん

THE CAMP BOOKの樋口さん

RooTree株式会社の伊藤さん

の3名にインタビューします!

 

なんと伊藤さんは!

2006年から在籍している大先輩です!

まだ私が小学生の時にはもう

リペアでお仕事をされていたことに…!

 

その頃のお話、気になります。

社員の方が気になっているのでないでしょうか。笑

 

 

次回もお楽しみに!🙋

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ