CATEGORY | 会社紹介

グランプリ受賞👑

こんにちは!

 

皆様もう年賀状は書きましたか?

「今日帰ったら!」「ご飯食べたら!」「お風呂あがったら!」と

考えていたらいよいよやばくなってきましたこもりです🙋

 

もう2018年クライマックスですね!

あと10日でやり残したこと全てやり遂げたい気持ちです(気持ち)

 

 

さて!リペアには総合リフォーム事業部の他に

”ORGANCRAFT”という商業施設や大型リフォームの

営業、設計から施工管理までを担う専門性の高い部署があります。

営業チーム、設計デザインチーム、施工管理チームの3つに分かれていて

今日のブログでは設計デザインチームのおめでたいニュースをご紹介したいと思います!

 

ORGANCRAFTは人事ブログでは初登場ですね!

 

 

今回、「コンペに挑戦して、ORGANCRAFTの設計レベルを上げていこう」

という目的のもと、日々の設計業務の傍ら、

コンペに挑戦していくこととなったオルガン設計チーム…!

 

コンペの第一弾として、

日本インテリアプランナー協会が主催する

インテリアプランニングコンペティション2018に応募しました。

 

このコンペは、インテリアプランナーを目指す若手の育成を目的としたコンペで、

学生なども多く参加するコンペということで、全国からおよそ450通ものエントリーがあったそうです!

 

 

そして!なんと!このコンペで!

ORGAN CRAFTの設計チームが、

『会長賞』を受賞いたしました~!👏👏👏

 

 

 

このコンペにエントリーしたのは、まだまだ暑かった7月。

1次審査を経て、12月に開催された最終審査までの約6か月の間、

忙しい業務の合間を縫って、設計チームの4名で力を合わせて考えた作品がこちら。

 

 

 

 

今回のコンペにおいて、「物語るインテリア」というテーマのもと、

設計チームが思い浮かんだのが、

仲間と毎日語り合いアイデアを出し合い、ものづくりに取り組んでいる

ORGAN CRAFTのワークスペースだったそうです。

 

私も実際ワークスペースにお邪魔したことがありますが、

開放的かつ営業・設計・施工管理の部署のつながりが感じられる、

本当に羨ましくなるステキな空間でした…!

 

 

さまざまな人や建材などが、ひとつの物語を形にするために

流動的、立体的に動いている様子をらせん状の空間で表したのが今回の作品。

 

 

 

学生の応募者も多い中、社会人として参加するからには、

リアリティのある設計や寸法などにこだわったそうで、

そこも評価されて、今回の受賞につながったそうです!

 

 

右側の空間があいていたり、

らせんになっていることで、全体を見渡せたり、

とても斬新に感じます!

 

 

コンペでのプレゼン内容はこちら。

 

私達がテーマの「物語るインテリア」、そしてコンセプト文にあった、

「あなたは誰と何を語り会いますか」という文章から思い浮かんだのは、

仲間と毎日語り合い、アイディアを出し合い、

ものづくりに取り組んでいる、私達の事務所、ワークスペースです。

 

私達はリノベーションを通して楽しいこと、

新しいことをやりたくてしょうがない面々が集まっている企業

オルガンクラフトと申します。

 

ワークスペースと聞いて思い浮かべるのは

デスクが整然と並んでいるオフィスでしょうか?

別れた部署が、別々に業務を行なっている事務所でしょうか?

 

実際には私達が関わる建築の仕事は、さまざまな人や建材などが、

ひとつの物語を形にするために流動的、立体的に動いています。

 

このフレームの中には物語の登場人物と、

ひとつひとつスペース。設計、打合せ、

建材やサンプルのストック、本棚などが、

物語のヒトコマヒトコマのように連続して内包されています。

そしてその連続がつながりあい立体的なうねりとなって、

クライアントの方や、外部の事象を巻き込んでいく

螺旋状の空間を形成して行きます。

 

これは大きな物語の一部を切り出したものでしかありません。

 

またここから登場人物達の物語は繋がっていきます。

 

 

 

 

同じ会社の仲間がこのような素晴らしい賞を受賞し、

私たちまでとても誇らしい気持ちです✨

 

 

ORGANCRAFT設計デザイン部では

残念ながら現在は新卒の募集枠はありません😢

ですが、総合リフォーム事業部で経験を積んでからの異動実績があるほか、

他事業部からもお仕事を依頼をするなど、何かと関わりの深い部署です。

 

 

どんどん活躍フィールドを広げる設計チームに

今後も注目していきたいと思います!

 

本当におめでとうございました!!

 

▼ORGANCRAFT設計デザイン部の皆さんと審査員の皆さま

 

 

 

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ