CATEGORY | 社員紹介

1日密着取材

 

みなさんこんにちは🙋

最近今更ハリーポッターにはまっていますこもりです。

ダイアゴン横丁のことずっと大納言横丁だと思ってました。

 

 

さて!今回は!なんとっ!

船橋店の上原店長に1日密着取材をさせていただきました!

本人も気合十分で取材する側も力が入ります!

今回は写真がかなり充実してます🙋

 

◆― ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ 上原 真一(ウエハラ シンイチ)

◆― ‣ ‣ ‣ ‣ 1989年東京都生まれ、29歳。

◆― ‣ ‣ ‣ バーテンダー、アミューズメント営業を経て2014年10月入社。

◆― ‣ ‣ 2016年には社内成績表彰で2冠に輝く。

◆― ‣ 趣味は野球と温泉旅行。将来の夢はSMAPのメンバーになること(断念)

 

元TOP営業マン、現在は船橋店の店長であり、

かつプレイイングマネージャーである上原さんの

いつも通りの1日に密着させていただきました!

 

 

8:45

出社。

ロールカーテンを開けてタイムカードを押し、

届いたFAXとメールのチェック。

本日のスケジュールの確認。

今年6月に蒲田本店から船橋店に異動となり、

且つ主任から店長にランクアップとなった上原さん。

 

蒲田ではエリアにぎゅっと現場が詰まっていましたが

船橋では広大な千葉のあちらこちらに現場が散りばめられています。

一つのミスや遅れが後に大きく響くため、スケジュール管理には

これまで以上に気を遣うようになったそうです。

(多い時は1日に100キロ近く移動することもあるそうです…!)

 

 

10:00

花見川区にて得意先の不動産担当者『岩井さん』と

分譲マンションの立ち合い現調。

今回の案件は床上げ工事があるので高さや範囲など

入念に打ち合わせをします。

設備総入れ替えなど大きな工事になりそうです…!

 

上原さんが担当になってから1年足らずではありますが

相談のしやすさ、すぐには断らず親身になってくれる点などを

ご評価いただいてリピートしてくださっているとの事です!

とぉっても気さくな岩井さん!

現調中も終始明るい雰囲気でした。

一緒にお仕事するのが本当に楽しそうです☆彡

撮影へのご協力ありがとうございました!

 

上原さんは人間関係においては

「常にテンポ良く」というのを心がけているそうです。

レスポンスの速さが肝になる営業マンにおいては

かなり重要なスキルではないでしょうか…!

 

 

11:00

現調現場近くでキーボックスの回収。

なんだか非常に機嫌が良さそうです笑

 

 

11:30

次の現場がてら一旦店舗に戻り、

店舗メンバーの酒田さんと顔を合わせる。

現在3名体制となっている船橋店では

スケジュールの都合上メンバー同士

なかなか会えない日が続いてしまうことがあるとの事です。

そのため、時間に空きがあれば顔を合わせて

工事の段取りの相談や打ち合わせのアドバイスなどをしています。

 

電話やLINEでやりとりすることも多いですが

顔を合わせると要件以外のコミュニケーションにも繋がるので

上司へは相談しやすく、部下へは指導しやすくなりますね。

船橋店配属前から蒲田で先輩後輩として

働いていた2人はとても仲良しです。笑

 

部下の成長が一番プレッシャーであり一番の楽しみだとの事です😊

今月も達成に向けて2人で走って行ってほしいですね!

 

 

12:00

薬園台で軽作業・納め。

計画通りに施工が完了されているかチェックします。

現場に向かう時はいつでも元気本気!

月曜日でもしっかり明るい上原さんです笑

(取材は11月26日月曜日に行いました)

今日は納めと同時並行でドアノブの交換作業もあったようです。

基本的には作業はプロの職人さんにお任せしていますが

こういった軽作業であれば経験のある社員が行うこともあります。

 

 

12:30

ランチ。

麻婆豆腐をご馳走になりました!

お昼はしっかりいっぱい食べて、

少しの食休みを取ります。

午後もパフォーマンスを落とさず頑張るために

どんなに忙しくてもお昼は欠かさないように

しているそうです。

お昼休憩はおなかを満たしてくれるだけでなく

気持ちの切り替えにもなりますね。

 

 

13:15

船橋本町で納め。

リペアでは完了後の物件に、内見で使えるスリッパや

施工完了のシートやポップを設置しています。

気持ちよく内見・入居していただけるように入念にチェックします。

 

 

14:00

船橋市藤原で2部屋現調。(見積の為の現場調査)

同じマンションで2部屋の現調です。

同じ間取りで同じくらいの入居年数でも

不具合の箇所や度合いは全く異なります。

部屋の隅々まで見落とさないよう慎重に調査します。

異動と同時に新しく買った真っピンクの

スケール(メジャー)がお気に入りとの事です。

スケールだけでなく、社員証入れやバインダーなど

毎日の業務に欠かせない道具たちは自分が好きなものを

揃えるようにしているそうです。

 

 

15:00

現場確認兼顧客顔出し。

事務所への帰り道に現在進行中の現場を確認し

せっかくなので近くのお客様へご挨拶に。

なんとこの顔出しで2件の見積依頼をいただくことができました!

エリアが広く、移動に時間をかなり費やす船橋店では

このような合間合間での顧客挨拶を心がけているとのことです。

 

営業マンは向かう現場も依頼の内容も毎日違うので、

都度効率よくスケジュールを組むことが、売上UPや

疲弊しない働き方に繋がります。

帰り道にはジュースを買ってくれました🙋

私は三ツ矢サイダー、上原さんは

いつも「世界一うまい!!!!!」と言っている

おーいお茶です。

 

 

16:00

帰社、事務作業(見積・発注業務)。

本日現調してきた現場の見積作成など事務作業を行います。

現場は通電されていない場合も多く、日の短い時期は

夕方には何も見えなくなってしまうので事務作業は夕方にまとめます。

 

事務作業の時は独り言が多い上原さん。

「ワァ~」とか「ヤッ」とか「ッスー…」とか言っていました。笑

 

 

18:00

退社。

東京生まれ東京育ち、東京でしか働いたことが無かった上原さん。

 

今年6月の昇格で初めて千葉に来てみて、

エリアが広く、移動時間がかなり増えたことや

工事においても依頼の内容だけでなく

申請やライフラインの勝手が微妙に異なることなど

戸惑うことも沢山あったとの事ですが

蒲田のシティボーイもすっかり畑が似合うようになりました。

 

昇格して仕事内容が変わっただけでなく、

土地や関わる人など全てが変化したことで

自分自身の知らない良い一面や改善点が見えてきて

かなり刺激的な移動後の約半年間になったそうです…!

 

 

 

今回は入社4年目、船橋店店長の上原さんに1日密着しました!

今度は違う部署や職位の方にも密着させてもらいたいなと思います。

上原さんご協力ありがとうございました!!

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ