CATEGORY | 社員紹介
中堅社員インタビュー!
なんか急に寒くないですか?
と思ったら平年より気温が高いらしいですよ。
寒暖差についていけず、いつも通り風邪をひきました。フキタです。
さて、前々回は幹部陣のインタビュー「わたうめ回顧録」
前回は新入社員のインタビュー「フレッシュ社員」。
…ときたら次は中堅社員のインタビューですね!
リペアのような若い会社では入社から1年も経てばもう中堅社員です。
下の面倒も見つつ、店舗を引っ張っていかないといけない大変な役割です…。
さっそく、急なお願いにも対応してくれそうな方を発見し、
インタビューにお答えいただきました!
左:つださん(恥ずかしがって笑ってくれません)
2016年11月1日入社(勤続2年)
蒲田店 主任
右:ひらのさん
2017年8月1日入社(勤続1年3ヵ月)
立川店 所属
なんだか仲が良さそうなお二方に早速お話しを伺います。
――――お二人はリペアに入社する前は何をされていたんですか?
ひらの:僕はお笑い芸人をやってました。
そもそもある程度やって売れなかったらやめようと思ってたんです。
そんな時に友人の結婚式で田尻さん(現立川店店長)に再会して誘ってもらいました。
もともと田尻さんは大学の先輩だったんです。
つだ:自分はwebデザインの仕事をしたり、ゲームアプリの攻略記事ライターなんかもやってましたね。
まあそれも大変な仕事だったんで…。
そんな時にもともとバンド仲間だった宮内(現エリア統括、スカイツリー前店店長)に声かけてもらって。
――――二人とも意外性が凄いです(笑)じゃあお二人とも紹介で入社されたんですね。
実際リペアってどうですか?
ひらの:やっぱり歩合制なんで給料はいいですねー!
あとは営業もそうですけど、事業立ち上げとか色んな事に挑戦できたり
するのはいいところだなって思います。
つだ:あとは居心地がいいっすね。若い人ばっかだから堅苦しい雰囲気もないし。
だから経歴年齢関係なく、本当に頑張ってる人が評価されてると思います。
でも仕事はやることも覚えることもいっぱいでほんとに大変だけど(笑)
――――確かにみなさん仕事はほんとに大変そうですね。でもそんな大変な業務を
こなしてきて、自身で「ここが変わったな」ってところはありますか?
つだ:自分はポジティブになりました!元々すごいネガティブで。
営業も未経験で人見知りだし。人と目を合わせられないし。
でも仕事していくうちにそんなこと言ってらんないなと。
ひらの:僕は元々自分さえ良ければいいやって人間だったんですけど、
所属店舗のことだけじゃなく、他店舗の人たちと交流して、いろんな
意見を受け入れられるようになりましたね。
――――お二人とももう中堅社員と呼ばれる立場で、新人教育などもされてますが、
そこで大変だったことはあります?
つだ:やっぱり考え方も性格も人それぞれなので、それぞれに合った教え方を模索して
ます。特に新卒は分からないことだらけで時間もかかるけど、基礎の基礎から教え
てるこっちも初心に帰れたりするし、次の新卒教育にも役立ちますね。
叱ったりもやっぱりありますが、それで伸びてくれたらこっちも達成感があります
し、嬉しいです。そして教育自体すごく面白いです。
あとは店舗の雰囲気にも気をつけてます。新人が話しかけづらい雰囲気にならない
様にとか。世界一居心地良い店舗を目指してます!
ひらの:へー!すごくいいですねそれ。
僕もどういう言い回しで伝えたらいいんだろうとかすごく考えて教えてます。
あとは先輩、後輩というのも大事ですけど、人として仲良くなりたいので
そういう空気感のある店舗にしたいですね。
――――なるほど!意外にもちゃんと考えて教育されたんですね(笑)
確かにリペア社員は個性がすごく強い分、育て方も伸び方も本当に
人それぞれ、店舗それぞれって感じですね。
では最後にお二人に質問です。
今、中堅社員という立場でなにか目標はありますか?
ひらの:目標!😐
考えこともありませんでした(笑)
強いていうなら、今の店長を店舗から追い出すことですね(笑)
やりたがっている新規事業を立ち上げさせてあげるために、なるべく負担を
減らして、やりたいことをやらせてあげたいですね。
それが僕をリペアに誘ってくれた田尻さんへの恩返しだと思っています。
つだ:俺も誘ってくれた宮内をずっと支えてあげたいと思ってます。
元々同じ蒲田店だった彼も、もうエリア統括になって、蒲田店店長からスカイツリ
ー前店の店長として異動になって。働く場所は変わりましたが、同じ統括内エリア
の店舗である蒲田店を守っていくのが今の目標です。
上も支えて下も面倒見て、という中間の立場で四苦八苦しながら取り組まれていることが
しっかり伝わってきました!
お二人ともお忙しい中無理矢理時間を作っていただいて本当にありがとうございました!