CATEGORY | 社員紹介

フレッシュ社員

 

 

こんにちは。

ついに11月に入り2018年も残り2か月になりましたね。

今年もやり残したと後悔することがないように、

年末まで充実した日々を送ってください。

 

前回のブログの「わたうめ回顧録」では

幹部に当時を振り返ってもらいました。

まだまだ幹部のインタビューは続きますが、

その間に11月から新たな仲間が増えました!

今日は対照的に、フレッシュな方々のお話を伺いました!

 

 

総合リフォーム事業部

営業職

Yさん!(男性)

 

本社広報戦略部

Sさん!(女性)

 

情報システム部

Kさん!(男性)

 

よろしくお願いします!

 

 

―――――――――――――――――――――――

【Q1】

まずはじめに自己紹介をお願いします。

―――――――――――――――――――――――

 

Yさん(営業)

「神奈川県厚木出身のYです。
地元はシロコロホルモンが美味しいです。
前職ではメーカーで機器修理サービス業をやっていました!」

 

Sさん(広報)

「出身は群馬県伊勢崎市です。
山がとってもきれいに?見える地元です!」

 

Kさん(情報)

「鹿児島県の離島出身です。
いろんな意味で激しい島でした(笑)」

 

―――――――――――――――――――――――

【Q2】

転職を考えたきっかけはなぜだったんですか?

―――――――――――――――――――――――

 

Yさん
「前職ではお客様から頼ってもらえるし、
困ったお客様の緊急の修理対応もあって
すごく感謝されたからやりがいはありました。

 

ただ結局は機械相手で、機械と修理で向き合っている時間の長い仕事だし、
ふとこのまま続けていていいのか…?
って思うようになっちゃいました。
やっぱりヒトを相手にした仕事がしたいなって。」

 

 

Sさん
「私も前職は採用にかかわる法人営業をやっていたんですけど、
たしかに経営者の方と対話しながら会社の課題解決をしたり、
日々流動するものを相手にしているのはすごくやりがいありました!」

 

Yさん
「これから初めてヒトを相手にした営業をするんですけど、
前職ではどんなところが大変だったんですか?」

 

Sさん
「そうですね…やっぱり前職も営業だったので、
その人の最善な策を提案したい!っていう想いと、
自分自身についている売上のプレッシャーもあって、
正直100%お客様のために!っていえなかったのがつらかったですね。」

 

Yさん
「なるほど…。」

 

 

Sさん
「そんな中で声をかけてもらって、
自分の中で新しいことに挑戦してみようと思ったのがきっかけでした。
Kさんはどんなことがきっかけだったんですか?」

 

Kさん
「当時は前職に特に不満もなかったですし、仕事も楽しいと思ってたんですけど、
僕もふと(笑)もっと成長できる環境に身を置いてみたいと思ったのがきっかけです。
振り返ると挑戦できなかったっていう不満はあったかもしれないです(笑)」

 

 

 

―――――――――――――――――――――――

【Q3】

そんな中、リペアを選んだ理由はありましたか?

―――――――――――――――――――――――

 

Yさん
「やっぱりヒトと関わる仕事を探していたんですけど、
その中でも特に惹かれたのは
製品をそのまま売るのではなく
お客様と一緒に創り上げていくスタイルが良かったです。」

 

Kさん
「たしかに内装だとデザインとか好みとか、
そういう顧客に沿ったものがほとんどですもんね。
僕も単純に仕事内容って部分では同じで、
顧客相手ではないですけど、やる仕事が社員のニーズに応えられて、
かついくつもの事業部に反映されるっていう幅広さが魅力的でした。」

 

Sさん
「私はゆくゆく…と考えていたんですが、
実際に広報をやってみないかと人事の方に声をかけられて、
いざリアルに会社を知って、最終的に決め手となったのは
Kさんと同じで多角的に展開しているからかなって気がします!」

 

Yさん
「ハンティングされたんですね!」

 

Sさん
「広報なんて未経験だったので、
最初は何かの間違いかと思いました(笑)
でも社内外に自社のファンをつくる仕事って言われて、
その時からじわじわと興味が出始めましたね。」

 

―――――――――――――――――――――――

【Q4】

所属上長との面接での初対面はどうでしたか?

―――――――――――――――――――――――

 

Sさん
「すごくフランクでした(笑)
面接ってすごい堅いイメージだったんですけど、
ただ答えるだけじゃなくて店長のこととか
仕事に対する想いとかも話してくれて、
すごい働くことをイメージしやすかったです。」

 

Kさん
「僕もフランクだったのは同じです(笑)
やっぱり一貫して優しい雰囲気はありました。
ちょっと無言の時間もありましたけど(笑)」

 

Sさん
「そうですね。あとはすごいパワーだな!って思いました!
全体的に入社してから思ったんですけど、
仕事とか将来に対する熱量はすごくありますよね(笑)」

 

―――――――――――――――――――――――

【Q5】

実際に入社してみての印象はどうでしたか?

―――――――――――――――――――――――

 

Sさん
「活発な人が多いですよね(笑)」

 

Kさん
「そうですね。本社研修中に
役員の方とかが向こうから挨拶に来てくれたのにはびっくりしました(笑)」

 

 

Yさん
「それは思いました!
あとは個人的に、フリーアドレス(座席が決まっていない職場)を
見たのが初めてだったので、ちょっと感動しました。」

 

―――――――――――――――――――――――

【Q6】

これからの意気込みをお願いします!

―――――――――――――――――――――――

 

Yさん
「業界は未経験ですが、吸収しながら頑張っていきます!」

 

Sさん
「広報として明確に会社が良くなった!と言ってもらえるように
一瞬一瞬を大事にしながら勉強していきます!」

 

Kさん
「まずは体調を壊さないよう、長く貢献したいです!」

 

 

以上になります。

みなさん緊張している中、ありがとうございました。

配属されてからも、各々の活躍を期待しています!

 

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ