CATEGORY | 会社紹介

5年後、10年後は?

 

こんにちは。

9月に入って夏休みシーズンも終わり、電車が込み合う季節ですね。

 

リペアでも8月から新しい一年がスタートして、14期目になりました。

振り返ってみると入社した4年前から、本当にいろいろな変化がありました。

ベンチャー企業はいろんな取り組みをして変革していきますが、

リペアもベンチャー企業の一つです。

 

事業数や店舗数、社員数が増えたのはもちろんですが、

休日が増えたり以前このブログでも紹介していた通り、

福利厚生もどんどん増えています。

 

 

 

今回も最近始まった福利厚生を紹介します。

 

 

 

【入社祝休暇制度】

 

みなさんは一年のどこかで区切りをつけたりしていますか?

社会人になると本当に一年が終わるのがあっという間です。

 

そんなあっという間に過ぎる中で

「定期的に自分を振り返る時間を作る」

ということはすごく大事なことだと思います。

 

この一年でどんなことが自分に起こっただろう?

一年前の自分からどう成長したんだろう?

次の一年はどんな一年にしたいだろう?

 

 

そんな機会を大事にしてほしくて考えた制度が

「入社祝休暇制度」です。

 

リペアに入ってからこれまでの活躍を一年ごとに振り返えれる機会を作り、

次の一年も新しい気持ちで再スタートしてもらうためにお休みをつくりました。

 

 

 

【アニバーサリー休暇制度】

 

 

こちらもお休みを取れる取り組みになっています。

これは社員のための休暇でもありますが、

家族のためのお休みや誕生日、恋人の誕生日とか自分の記念日。

 

もちろんなにか理由がないと休めないわけではなく、

はじめて自転車に乗れた記念日や愛車を買った記念日、

記念日というものは個人によって様々です。

 

そういうポジティブな理由でもお休みを取ってほしいという取り組みです。

一年に一回自由なタイミングで取れるようになっていますので、

これから社員がたくさん使ってもらえるように広めていきます!

 

 

 

 

このようにリペアでは年々新しい取り組みに調整していきます。

もちろんすべてが上手くいったり成功しているわけではなく、

一年で消えてしまう取り組みや制度もあります…(笑)

 

ただいろいろ試してみて、

本当にみんなにとって必要なものだけ残していく、

そうやっていくうちに形が変わっていきます。

 

 

今振り返ってみるとそうやって大きくなってきたんだなと感じます。

取り組みは人事部だけではなく社員アンケートや新卒からでも提案してもらっています。

きっと5年後、10年後はもっと今では想像できないような姿になっています。

今後も社員が必要とする取り組みを考えながら、

リペア自体もどんどん成長していきます。

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ