CATEGORY | 参考情報

モチベーションってむずかしい?

 

こんにちは!

今年の夏は過去一番でアクティブに過ごしましたアクティブフキタです。

旅行にグルメに祭りに飲酒にてんやわんやしてました。

飲み会の予定が月2くらいで入っていないとモチベーションが上がりません。

 

皆さんもきっとそういうことありますよね?

『これのためならなんだってできる!頑張れる!』とか、

『こう褒められるとやる気でる!』とか、

『これ言われたらすごく落ち込んで何も手につかない…』とか。

 

 

今回はそういった【働くモチベーション】についてお話します。

 

 

モチベーション(motivation)

1 動機を与えること。動機づけ。

2 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。

「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」  出典 小学館

 

 

モチベーションってやる気だったり、やりがいに大きく関係しています。

でもなんだか“仕事のやりがい”って言われちゃうとなんだか意識が高くて大層なものだと

思ってしまいそうですね。

 

私も過去にそう思っていて、『社会人として“やりがい”は意識高く、絶対的なものを持って

いないとだめなのか…。そんなの私持ってないわ…。(´~`)』となんだか罪悪感を抱いて

いた時期もありました。

 

でも人事の仕事をするようになり、たくさんの人と働き方について話しているうち、

めちゃくちゃ高いモチベーションをずーーーーっと維持できている人ってそんなにいない

ことを知りました。

 

 

そこで自分で経験してみて気づいたのが

①モチベーションって簡単なことで上がる。

②モチベーションに固執しない。

③今の自分のステージに合ったモチベーションが大事。

でした。

 

 

①『◯◯さんってコレ得意なんだね!』

って不意に言われただけでなんだか自分の世界が広がったように感じませんか?

こんな簡単なことでやる気につながったりします!

 

 

②モチベーション高く持たないと…!と考えてるだけでは疲れます。

モチベーションがないと働けない訳じゃないし。

モチベーション=ポリシーではないし。

 

 

③今の自分にはこれが必要。だからコレやらなきゃ。と臨機応変にモチベーションを変え

ていくのも大事です。

昨日できなかったことが今日できた。それだけでモチベーションもスキルと同じように

ステップアップしているはず。

 

 

急にそんなこと言われても…。って感じだと思います(笑)

モチベーションも大事ですが、毎日楽しく働くことのほうがもっと大事です!

 

 

モチベーションだけでなく、自分なりの仕事のスタイルや、目標、将来の夢を見つけて、

大切に育てていきましょう!

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ