CATEGORY | スポーツ大会運営 事業部(B-books)

新装再編版

 

出ましたね~!

SLAMDUNK新装再編版!

 

完全版あるからいいや~なんて思ってましたが

本屋さんで見るとやっぱりカッコいいですね表紙!

山王戦でルーズボールを追っかけて床に身体を強打する桜木と、

「あんなに練習したのに…」の晴子さんはいつ見ても泣けます…

 

ということで今日はバスケの話題です👏

 

 

6月中頃のブログでは、昨年から始まった新規事業の

“THE CAMP BOOK”の紹介をさせていただきましたが、

今回は、スポーツ大会運営を行っているこちらも新規事業部の

“B-BOOKS”の紹介をさせていただきます!

 

 

昨年から構想、今年2月より本格始動となったB-BOOKSですが、

THE CAMP BOOKと同じ“BOOK”が事業名に入ってますね!

 

名前の由来は何なのでしょうか…?

どんな事をしてる事業なのでしょうか…?

どんな特長を持ったサービスなのでしょうか…?

 

 

今回はこういった疑問をB-BOOKSの代表である

コンドウさんにインタビュー形式でお伺いしたいと思います!

よろしくお願いします!

 

コンドウさん

 

 

Q.ではまずB-BOOKS始動の背景を教えてください。

A.私は昨年11月にTCBを手掛けるイベント事業部としてリペアに入社しました。

何か新しい事業を始めたいと考えているとき、小中高とバスケを続けてきた私は

大人になるにつれバスケをする機会や場所が無くなってきたと感じていました…。

私を含めた沢山の方に、バスケを始めとしたスポーツの楽しさを、

いつでも手軽に感じてほしいという思いからB-BOOKSの事業をスタートさせました。

 

 

内装を手掛けるリペアで、スポーツという全く新しい分野の事業を始めるのは

何もかも手探りで大変苦労しましたが、そんな中他社でスポーツ関連事業に携わっていた

江川くんと出会い、一緒にB-BOOKSを作っていくことになりました。

彼が仲間になった時は本当に心強かったです…!!!

 

江川さん(左)

 

 

Q.B-BOOKSという名前の由来とロゴに込められている思いはどんなものですか?

A.B-BOOKSは「Basketball BOOKS」の略称です。

Bの部分には今後、フットサルのFやバレーボールのVなど

バスケに留まらない様々なスポーツを取り入れていきたいと思っています。

BOOKSはTHE CAMP BOOKからインスパイアされたものです。

「スポーツは楽しい」という事が大前提だと考えている私たちは、

この事業を通して色々なスポーツの楽しみ方を世の中に伝えられるような

“B-BOOKSという本”のページをめくっていきたいと思っています。

 

こちらがB-BOOKSのロゴです。

 

 

ロゴに入っている“420㎡”はバスケットコートの広さです。

「この420㎡の中で沢山の興奮や感動を様々な人に感じてほしい」

という思いからこのようなロゴにしました。

これは本当に何度も何度も試行錯誤しました…!

あれやこれやと沢山ボツ案も出ました…新規事業って大変です…。笑

 

 

Q.他社のスポーツ大会運営と異なる部分はどんな所ですか?

A.B-BOOKSは初心者から上級者まで「誰もがコート上の主役になれる」ような

大会運営をコンセプトにしています。

 

Bリーグに所属している「アースフレンズ東京」「東京サンレーブス」など

プロチームとのコラボの大会を数多く行い、

過去にはBリーグの前座試合を行ったこともあります。

 

 

こういった非日常的な会場で、BGMや運営スタッフのユニフォームまでこだわり、

洗練された環境の中でプレーしていただく事を重視しています。

審判がライセンス所持者に限定されており、プロのゲームコントロールにより

誤審やケガが無いことも私たちの強みです。

 

ですが、5段階にレベル分けをしていて、

初心者やボールを触るのが久しい方でも参加しやすくなっていますし、

11月からは「手ぶらでバスケ」のサービスを開始して手軽さにも磨きをかけ、

どんどんプレイヤーの幅を広げていきたいと考えています!

 

 

 

Q.今からでも申し込み可能な大会があれば紹介どうぞ!

A.8/25(土)13:00~荒川区南千住で優勝賞金10万円争奪をかけた

¥100,000争奪CUPを開催いたします!

夏休みで消費したお金をバスケで取り戻しましょう!

詳細はこちら

https://goo.gl/jYyHgS

 

9/9(日)9:30~こちらも荒川区南千住で、大田区総合体育館での

決勝大会とその後のアースフレンズ東京の試合観戦をかけた

EARTH FRIENDS TOKYOz CUP in荒川SCを開催いたします!

優勝を逃しても特別賞の観戦チケットが狙えます!

詳細はこちら

https://goo.gl/E2WYPb

 

Q.今後の目標とブログの読者様に一言お願いします!

A.現在はプロチームとの契約も2チームのみですが、

今後は日本全国様々なBリーグプロチームとのコラボをしていきたいと思っています。

まずはバスケットボールを通して、B-BOOKSが全国展開していき、

性別年齢を越え、より多くの方にスポーツの楽しさを気付かせられるような事業にしていきたいです。

身体を動かしたいけどくすぶっているという方いらっしゃいましたら

勉強・お仕事・就活の気分転換にどうぞお気軽にご参加ください!

 

B-BOOKSをどうぞよろしくお願い致します。

 

コンドウさんありがとうございました!

まだ始まったばかりですが、着実に大会開催実績を重ね、リペアの中でも

特に波に乗り始めている事業です。

下記詳細情報ですので、ご興味ある方はぜひアクセスしてみてください!

 

★instagram

https://goo.gl/vY2pxy

★HP

https://b-books.jp/

★LINE@

line://ti/p/@blq4667x

 

 

今後も事業紹介たくさんしていきますのでお楽しみに🙋

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ