CATEGORY | 会社紹介

企業理念ってつまり

 

こんにちは。

人事総務部の小島です。

学生の皆さんは夏休みの期間でしょうか。

社内でも一大イベントでもある夏期休暇を前に、

各々が夏の予定を話し合っていたりします。

 

 

その前にリペアでは年に一度の一大イベントがもう一つあります!

それは「決算」です。

会社に属したりしないとなかなか身近な言葉ではないですよね。

「決算セール」とかそういうのはたまに聞いたりするかもしれませんが、

そもそも決算って一大イベントになるほどのモノなの?

 

 

これは感覚で言うと1年で言うと大晦日が締めくくりの時期のように、

会社にとっては決算が大晦日なんです。

みなさんにとってはある程度大晦日って一大イベントですよね?

1年が終わって、また次の1年が始まるという節目の時期です。

 

 

リペアでは8月から14期に突入します。

私も8月で丸々4年になります。

本当にあっという間の4年間でした…。

 

 

4年前のリペアはというと、これもまた一大イベントがありました。

企業理念である「ひつようとされる人づくり」ができた年でもあります。

 

 

4年前に当時の幹部と言われる人たちが郊外の宿泊施設に泊まり込み、

「会社はどこを目指していくか」をひたすら話し合いました。

 

 

企業理念とは、企業によって捉え方に微妙な違いがありますが、

リペアでは「目指す方向」を意味しています。

 

 

「ひつようとされる人づくり」ってゴールがないですよね?

人の成長は限界がないですし、ひつようとされる人も時代によって変化します。

だからリペアではそこに向かって活動しています。

 

 

採用や教育も「理念」をモットーにしており、

ありがたいことに理念に共感してくれた方が来てくれることも少なくありません。

やはり働く上でスキルや人柄を見ることもありますが、

同じ方向を向いて働いてくれる仲間というのは

とても重要な要素だと思っています。

 

 

働いていると悩んだり迷ったり、厳しい判断を迫られる場面もあります。

自分自身では判断できない時もあるかもしれません。

そんなとき「ひつようとされる人づくり」を軸に考える。

人間なんだからぶれることも下がることもありますが、

それでも理念に向かって進んでいけるという指針になります。

 

 

ただのスローガンと思う方もいるかもしれませんが、

リペアだけではなく企業理念にはいろんな想いがつまっています。

そしてだいたい理念は会社が大事にしていることなので、

会社を選ぶうえできっと参考になるキーワードだと思います。

 

 

リペアでは「ひつようとされる人づくり」を理念に掲げ、

そのキーワードに魅力を感じたらぜひ弊社にお越しください。

新卒採用も大詰めになってきましたが、まだまだいろんな方に会いたいと考えています。

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ