CATEGORY | 採用情報

入社までに?

 

こんにちは。
3月から始まった新卒採用も早3か月が過ぎ
たくさんの学生さんがリペアに興味をもって遊びに来てくれました。

 

数ある企業の中からリペアを見つけてくれて
さらに会社まで足を運んでくれるというのはとても嬉しいことです。
まだまだ一緒に働いてくれる仲間を募集中なので、
ぜひ「なんかおもしろそう…」と思ったら遊びに来てください。

 

さて今回は、新卒採用から転職を考えている中途の方まで、
入社するにあたって「面接」というものが必須になります。

 

 

 

 

リペアの採用チームではなるべく「仕事ができるかできないか」ではなく
「一緒に働きたい人かどうか」を面接でマッチングしたいと考えています。
なのでなるべくその人自身を理解できる質問をさせてもらっています。

 

ただ、リペア側はその人のことを理解できても、
面接に来てくれた人がリペアを理解できる場は少ないですよね。
そこでリペアで重視しているのは
「面接最後の質問」です!

 

世間では「こんな質問をしてしまったらNG!」
「最後の質問ではこれを聞け!」
というものがありますが、正直あの場は自身が何を感じて、
入社したとしたらどういう環境で働くのかを、
面接者の方からリペアに対して
逆に面接するくらいの気持ちでいいのかなと思っています。

 

 

 

なぜ重視しているかというと、面接者がある程度リペアが
どんな会社か理解してくれているかも確認したいですし、
どういうところに興味を持ってくれているのか、
そういうのを確認するのは最後の質問が一番適しているからです。

 

ただ事前に質問を準備してくるのって難しいですよね。
面接中に聞いてみたいことを探すのも、答える方に意識がいってしまうし…。
もしかしたら「聞いておけばよかった!」と終了後に気づく方もいるかもしれません。

 

 

 

そこで今回は最後の質問でも多く聞かれるものにお答えします。
それは「入社するまでに何をしたらいいか?」です。

 

 

本当によく聞かれる質問だし、実際気になるだろうなと思います。
この質問に関しては「自由な時間を思いっきり好きなように使う」が正解です。(笑)
リフォームやリノベーションは専門知識も覚えることが多いし、
それこそ資格もたくさんあります。

 

それでも知識や資格を推奨せずに「遊ぶ」ことを推奨しているのには理由があります。
私自身、学生時代は4月に内定が決まって1年間の自由な時間がありました。
周りの友人は「研修合宿」や「資格取得」と社会人になる準備をしている中で、
私は趣味である自転車で「東北一周」を敢行しました(笑)
正直辛すぎるしいろんなハプニングが起きるしケガもするし、
もう二度とやりたくないしおすすめもあまりしません…。

 

ですが、その自由に使った時間で得られたものは
すぐに社会で役に立つものではなかったのですが、
今でもあの経験は宝物だったなと感じています。

 

 

社会人になると嫌でも仕事の知識を身に付けなきゃいけないし、
考えることもたくさんあります。
もちろん旅行や趣味に使う時間はありますが、
何も考えずに時間を使えるのはきっと社会人になるまでです。
これはどの会社でも変わらないと思っています。

 

なので、「思いっきり遊んでください」と言うのは
適当に言っているわけではありません(笑)
実は「なにも考えずに思いっきり時間を使う」というのは
社会人のみならず人生の上でとても大切なんです。

 

「今しかできないこと」は学生のうちにもたくさんありますので、
ぜひ思いっきり楽しんで、リペアにお越しください。

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ