CATEGORY | 働き方紹介

新卒就活体験談その3🙋

 

こんにちは!

最近野外ライブのチケットを取れて嬉しい小森です。

 

 

先日から2019卒の選考が開始して、

2次選考のグループ面接に挑む学生の誘導を今日初めて行ったんですが

ほぐしてあげるつもりが面接官より学生より誰より緊張してしまいました…

雑談ってこんなに難しかったかな…笑

 

もしこのブログを読んでくれている学生が今日の選考に参加していたら

「いつもそわそわしてる人ってこの人か」

とばれていただろうなと思います☆彡

(「説明会はじめました。」参照)

 

 

 

さて!

今回は3本立ての就活体験談最終章

入社~本配属まで」です。

 

 

入社後1ヶ月は人事の小島さん付きっ切りのもと、

外部講師や統括責任者、リペアの先輩方を招いて、研修を行います。

ビジネスマナーや基本的な業務など、社会人としてリペアの社員として

基礎となる部分をみっちり教えてもらいます。

 

場所は代々木本社やその周辺の会議室、施工した現場を実際に見学したりもしました。

 


↑実際に当時見学した梅屋敷のマンションの一室

 

 

 

同期のみんなと三崎口のホテルで3泊4日の研修合宿もして

ただ机に向かって知識を叩きこまれるだけではない所が

リペアの新卒研修の特徴かなと思います。

 

ちなみに昨年はホテルではなく、都内の戸建てを借りて

同期との3泊4日同居研修を行っています。

入りたての頃は同期とはいえ出会って間もない人たちと合宿なんて…

と正直思っていましたが、今となっては

もう二度と実現できないであろうかけがえのない思い出です…涙

 

 

 

本社での研修期間中には、

仮配属体験と、他店舗配属体験があります。

 

 

仮配属体験は、

自分が配属となる店舗に1日出社し、

実際に配属される店舗の雰囲気や業務の流れなどを体験するものです。

大体の新卒はここで初めて自分の上司となる人に対面すると思います。

 

 

 

他店舗配属は、自分の配属ではない店舗の店長と1日同行をするものです。

リペアには現在約70名の営業マンが10の店舗に配属されていて、

それぞれの店舗に色があり、様々な運営方法や業務の仕組が取り入れられています。

そんな「違い」を肌で感じてもらう体験が他店舗配属です。

 

 

 

研修期間中はほぼ毎日を同期と過ごします。

いよいよGW明け、それぞれの店舗に本配属となり会えなくなると

途端に寂しくなります。笑

 

しかし、独り立ち後約3ヶ月は「同期会」という

同期が集まる機会を会社が設けてくれます。

他店舗配属で感じた「違い」を本配属で改めて実感し

そのギャップや不安を埋めて、学んだ知識やノウハウを共有し合う場です。

 

 

新卒入社が中途入社と大きく異なるところは、

自分と同じ、初めて社会人となる同年代と「同期」として出会える、

ほぼ一生に一度の機会があるところだと私は思っています。

 

その同期との関わり方も人それぞれ違い、正解も不正解もありませんが、

良い関係性を築ける環境を人事部として作っていけたらと今は思っています…!

 

 

 

こうしてそれぞれの店舗の一員となり

リフォームアドバイザーとして独り立ちに向かっていくのでした…!

※ここからが大変ではある※

 

 

 

拙い就活体験談を書いてきましたが

今まさにリペアに入社を控えている、入社したいと考えている人たちにとって

少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

 

次回は社内イベントの紹介記事の予定です!

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ