CATEGORY | 会社紹介

りぺあのいろ

 

 

こんにちは。
人事部の小島です。

 

3月9日。
世間では卒業シーズンですね。
社会人になると「卒業」というキーワードには触れる機会がないのですが、
外に出ると袴や着物、スーツ姿を見る機会が増えて、
「そんな季節なんだなあ」としみじみ思います。

 

 

そんな卒業シーズンですが、すぐに新たな門出のシーズンでもありますよね。
リペアでも4月から10名も加わって、新入社員も会社も新たな門出です。
これからリペアに入りたいという方も、もしかしたらいるかもしれません。

 

 

そこで今回はリペアという会社に入ったときに、
その会社がどんな環境なのか。
働いている人、社風、雰囲気、仕事内容などなど…。
今回はその中の「福利厚生」についてお教えします。

 

 

実は株式会社リペアには、様々な福利厚生があります。
新しくできたもの。昔からあるもの。
できて時間が経ってパワーアップしたもの。
逆になくなったものまで様々です(笑)
その中でいくつかをピックアップしてみました。

 

 

【 書籍購入制度 】

仕事を始めるうえでわからないことってたくさんありますよね?
業界ごとの専門的な知識はもちろん、
社会人として求められるマナーやテクニカルスキルなど、
先輩や会社はお教えするのですが、完ぺきではありません…。

 

そこで!
自らなにかを学んで勉強したい!
そんな方には本の購入代金を会社が負担します。

 

 

なかなか普段仕事をしていると自身で学ぶって時間が取れなかったりします。
なので少しでも学びたいという気持ちをバックアップできるよう、
書籍は申請をすれば購入できるようにしています。
※ちなみに雑誌も買えるとか買えないとか…(笑)
書籍から知識を学んで、それを社員に教えてください!

 

 

 

【 資格受験料負担制度 】
社員の学ぶ姿勢をバックアップする制度としてもう一つ。
これは資格を取る際に、資格受験料を会社が負担する制度です。

 

 

資格といえばその会社だけではなく、世間で通じるものも多くあります。
リペアでも会社でだけ役立つものだけではなく、
社会人として市場価値を上げることを推奨しています。
入社前に資格取らなきゃ…という人は
ぜひ入社してから活用してみてください。

 

 

 

【異動希望調査制度】
こちらはリペアの特徴でもある「多角的」な組織体制の中で、
社員が一番活躍できる場を見つけたり提供したりする制度です。

 

簡単に言うと、原状回復事業部やリノベーション事業部、
意匠外構事業部やイベント事業。
はたまた本社のような管理部やRooTreeのような職人まで!
自分が興味のある部署に異動希望を出せます!

 

 

これまで新卒入社から新規事業部へ異動した社員。
営業部からデザイン部署へ異動した社員。
実績は様々あります。

 

入社してみたけど働いてみたらもっと自分に合った働き方があるんじゃないか…?
そんなときでも他部署を経験できる制度です!

 

 

 

【 スカウト制度 】
これも社員の異動を推進している制度ですが、
異動希望調査制度とは大きく違う点があります。

 

それは「責任者から個人へスカウト」をされる制度です!

 

 

例えばある日、違う事業部の責任者があなたのところに来て、
「うちの事業部で一緒に働いてくれ…!」と
あなたのことをスカウトする制度です(笑)

 

これはもちろん本人がスカウトを断るも受けるも自由。
※ただ断っても事業長から何回も口説き落としに来るかもしれません(笑)

 

これまで他店舗異動(○○店店長が△△店の社員をスカウト)や、
人事部からも元は営業だったこもりさんをスカウトしてます(笑)
あなたが頑張ってる姿を会社全体が見ています。

 

 

 

【 リペアソビ 】
これは他とは全く違う福利厚生?になります。
社員が企画した「アソビ」を会社が支援しちゃう制度です。

 

 

「仕事以外でも楽しいことしたいよね。」
「一人ではハードルが高いけどみんなとなら…。」
そんな考えから生まれた制度です。

 

 

例えばこんなのが採用されてます。

 

・ワタLIVE(社員がバンド組んで社員呼んでLIVEします。)
・森でチーズ(森でチーズ食べる)
・外ミーティング(雄大な自然の中で会議する)
・事務所芋煮会(オフィスの中で巨大鍋で芋煮会)

 

会社って仕事をする上での仲間ではありますが、
そんな枠を超えた付き合いがあってもいいと思います。
もちろん強制ではなく、そういう付き合いを求める方には…です。

 

 

 

こんな感じでリペアにはいろんな福利厚生があります。
福利厚生は会社によって色があって、
福利厚生によって会社を見分けるという人もいるかもしれないくらい、
会社にとっては大事なことだと思います。

 

 

新卒や中途採用では面接に来てくれた方に、
現在あるものや導入検討しているものまでお教えします!
これからも人事部として、
社員が求めてる福利厚生をどんどん生み出していきたいですね!

 

 

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ