CATEGORY | 働き方紹介

新卒就活体験談その1🙋

はじめましてこんにちは。

 

2016年4月に新卒入社、
今年2月から人事総務部に異動となりました、小森です!
まだまだ人事としては赤ちゃんですが、
2人の眼鏡の上司・先輩とともに頑張ります。
これからどうぞ宜しくお願い致します~!

 

 

 

 

さて!3月から新卒採用がはじまりますね!
今回はこれから就職活動に挑む皆さまの励み

ちょっとしたご参考になればいいな~と思い、
わたし小森が就職活動をしてきた体験談、
リペアでの「就職活動~5月の本配属まで」を
これから3回ほどに分けて振り返っていきたいと思います。

 

ちなみにリペアの新卒採用は私たちが2期生だったので、
2018年4月には4期生を迎えるという事になりますね!
我々にも後輩の後輩が出来る、
いわば孫が出来る感覚です~。早い~!

 

 

本日は「エントリー~選考に進むまで」についてです!
私が就活生のころは内装や住宅関係の業界に興味があったので、
就活サイトで探してはいたものの、
出身大学は建築・内装には全くの無関係(福祉系でした)で、
知識も無ければ経験も無い状態…。

 

そんな中でリペアに出会い、
「そんな私でもここなら!」と思ってエントリーした決め手は2つ!

 

1つ目はずばり!
筆記試験がないこと」 (笑)

 

いつも私のマイナビ検索条件は…
「人物重視」
「筆記試験無し」
「学科不問」
とまあこんな感じ…。

 

学力に自身が無くて、大企業だとか即戦力を求める
バリッバリのベンチャー企業を受けるのは
ハナから諦めてた部分があったんですけど、
そんな時に現れたのがリペアでした。笑

 

 

今になって分かる事なんでしょうが、
正直業務に必要な知識は日本語と足し算掛け算くらいが
分かれば自ずと身に付くものがほとんどです。
心配御無用~!

 

 

 

 

2つ目は
学科を問わない募集なのに
内装の1から10までを任せてもらえること
です。

 

 

普通なら知識か経験のどっちかが無いと営業マンにはなれても、
内装の現場には関われない
もしくは配属されるまでに時間がかかるとか、
むしろ募集要件すら満たせないなんて事がほとんどですよね。

 

そんな中でリペアでは新卒だけでなく
中途も未経験を歓迎しています!
プロカラオケ店員、料理人、バンドマンやお魚屋さん、
自衛隊にお笑い芸人…
バリエーション豊かな前職の人
みんなイチから内装に携わっている会社です。

 

 

 

 

こんな風に知識や経験よりも、
中途でも「人柄」で採用しているリペアなので、
「入社したい」というより「なんか楽しそう」
という思いが強かったかもしれません。

 


※当時の新卒2期生「きびだんご」

 

そんなリペアの一次試験は、
第1回の説明会の流れでそのまま突如始まったグループワーク!!!
議題は確か…
「リペアのノウハウを生かして
展開できる新規事業と売り込みターゲットは?」
とかだったような気がします。

 

説明会をしっかり聞いていないと考えられない内容だったので、
必死でメモを見返した記憶があります。
うろ覚えですけど、私のグループは

「カップルをターゲットにしたマンションの設計・施工」

だったと思います。

当時は内装のテーマが出てこなかったので
「なんでだろう?」と思っていましたが…。

 

 

 

 

現在リペアでは
2020年までに10業界20事業を展開していく事を目標
にしています。←コレ大事です

 

 

ってことは実は選考の段階から、
リペアにマッチングする学生さんの
新規事業の芽を探していたんですね~!
今になって気づきました笑

 

 

 

 

社内では新規事業立ち上げのチャンスや
社員の異動希望調査も実施していて、
誰でも新しい事を始めたり携わる事が出来るチャンス
を与えてくれます。

 

わたしも人事部に異動希望を出して、
マッチングすることができました。

 

採用方法も面接とかグループワークなんかの、
いわゆる人物重視の採用だったので
私のように筆記とか学力に自信が無い方も心配いりません!

 

とは言っても結局学歴見るんでしょ?
と言った事も全くありませんのでご安心を。
むしろ見ません。

 

ただし、「これまで勉学に一生懸命取り組んできたんです」
って方も勿論評価いたします。
勉学がどうとかではなく、
一生懸命頑張ってきたものをアピールする場ですからね。
私は趣味の農業をアピールしました。

 

 

 

いよいよ二次・三次はグループ・個人面接なんですけど、
ここからはまた次回のブログで!

 

 

 

 

P.S.ちなみに2期新卒の私たちの採用担当者は、
初記事のブログ筆者である小島さんでした~!

RECRUIT 採用情報

リスクを恐れない。
あらゆるご依頼に、全力で挑む。

仲間の挑戦を応援する。成長した仲間が新たなつながりを生む。
「ひつようとされる人づくり」そんな連鎖を目指しています。

MORE
CONTACT お問い合わせ